ペットうさぎのためのオリジナル健康食・ラビットフード通販【うさぎファンクラブ本店】

ホームペットうさぎのQ&A-2
6  トイレをなかなか覚えないので失敗するとしりをたたいて
教えている。
判定 ×
   たたくのは逆効果。人間もそうですよね。
反抗的になるだけです。正しい方法はトイレに運び込んで、おしりをなでて
うながすことを何度も繰り返す。失敗しても頭ごなしにはおこらない。
数日から数週間かけてじっくりと教えます。うまくできたら、
ひたいをなでてほめてやること。必ず覚えます。

7  ペットショップで大きくなりませんと言われたが、
大きくなってしまった。この子はできが悪いと思う。
判定 ×
スタンダードに合致した純血種はそれぞれの体型規格が決まって
います。雑種にはこの規格はありません。日本で売られている
ミニうさぎ、スーパーラビット、ライオンラビット、ドワーフロップ、
ネザーランドドワーフ系、などの国内繁殖種はすべて規格はありません。
このため、体型はさまざまな子が出るのです。
純血種では一定の小さな体型であっても血統管理しない繁殖子は大きな子も
小さな子もいろいろ出るのです。

8  先にメスを飼っていて、ひとりだとかわいそうだから、
オスをもう1羽買い、一緒のケージで飼っている。
判定 ×
1羽でさみしいということはありません。飼い主とのコミュニ
ケーションが大事です。うさぎは早い子では4ヶ月で出産できます。
オスメスを一緒にしておくと、予期しない交配が起きてしまいます。
ベビーの処遇がはっきりしないのなら、必ず別々にしましょう。

9  小さいほうがよくなつくと思って1ヶ月のベビーを買った。
判定 ×
   海外のプロブリーダーの規定では生後8週間までは責任管理と
個体チェックの期間と定められています。日本では早めに販売する
ことが多いのですが、個体の形成期間として8週間必要です。
それ以前に販売するのは反則。管理し育てる費用を省略したい
ショップの売り口上ですね。小さすぎると、引き取ってから奇形や病気が
出ることが多いのです。

10 ベビーを買ったがトイレを覚えない。前の子は教えなくても
ちゃんとやった。この子は頭が悪いと思う。
判定 ×
うさぎもひとりひとり性格や体質が違います。昔飼っていた子は
美化してしまって、すべてが良い思いでになっている。
今度の子はできがよくないのではなく、それが普通なのです。
しっかりしつけしてやることが飼い主の責任です。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス