ペットうさぎのためのオリジナル健康食・ラビットフード通販【うさぎファンクラブ本店】

ホームペットうさぎのQ&A-5
21 病院で治療済みの血統書付きの子をただでくれるというので
もらいたい。
判定 ×
この病院は知り合いのショップでうまれた病気の子を少し治療して
里親に渡しているのです。病院だから信用できるというものでは
ありません。絶対にやめましょう。だいたい、血統書付きのうさぎは
店頭では15万円で売られているもの。
それをただなんて、変だとは思いませんか。
実際にもらった子を見たことがありますが、
問題を持った子でした。

22 オスメスを一緒に放し飼いしているが去年から今年にかけて
3回出産した。知り合いにあげたりしたけど、これからも仲良く
放し飼いで育てるつもり。
判定 △
うさぎは1年に10回も出産できます。商品としてたくさん
生産したいなら別ですが、ペットならオスメスは別々にしたほうがいい。
一緒に遊ばせるのは飼い主の勝手な好み。うさぎは何も
一緒でないといけないなんて考えていません。
リスクのほうが大きいからやめたほうがいいですよ。

23 本にうさぎは12年生きると書いてあったが、
うちの子は7才で早くなくなってしまって残念。
判定 △
うさぎの平均寿命は6〜7年くらいです。この数値はクラブの
14年間のうさぎデータで、1年未満でなくなった子は含んでいません。
このため、全体ではもっと短くなります。7才はりっぱ。
その本の数値が間違っているのです。

24 だっこしようとすると逃げる。なつかない子なのかな。
判定 ×
部屋中をうさぎのテリトリーにしていたり、自由奔放に
好きなことをさせていたり、好きなものばかりを食べさせたりしていると、
言うことを聞かなくなります。飼い主が上位であることを
わからせるのが先決。目線を同じ高さにして話をする、
ひっくり返しだっこで話をする、そうして、コミュニケーションを
とるようにしましょう。

25 メスが出血した。生理なのかな。
判定 ×
うさぎには生理はありません。泌尿器からの出血は結石や膀胱炎、
子宮の病気などが考えられます。
早めに病院で診てもらってください。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス